2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

hatena1.5, はてなポータル

はてなの機能が増えて、全体を見通しづらくなった はてなの機能が増えて、各サービス間の移動が面倒になった そもそも各サービスの連帯による知の創出性が低いような気がする はてな全体から、知りたい情報を簡単に得られるシステムが欲しい はてなカテゴリ…

Re: folksonomyとはてなカテゴリ構想

新しいFolksonomyの在り方が現れれば、それを有効利用するシステムもまた必要になるわけで、そうなると俺やid:facetさんの構想は、そういったものの推移を見守りつつ、考えていかなければならないんだなぁ、と思いました。 実は、はてならしいfolksonomyのあ…

はてなキーワードと検索

突き詰めていくと「メタデータ」専用の検索エンジンになってしまうのではないか?キーワードと検索エンジンの結果ページの違いは何か。 検索は、探す時になって初めてコトバを自分で考えるのだけれど、はてなのキーワードや[カテゴリ]ってのは、日記を書く時…

メタデータとカテゴリ

突き詰めていくと「メタデータ」専用の検索エンジンになってしまうのではないか? カテゴリって、ある共通のメタデータで串刺しされたものの集合に名前を付けたものかな、と思っています。その意味で、メタデータ専用ということには、全く異論はありません。…

1430 24℃ 晴れ 2130 夕暮れ

0630 17℃ 1300 曇り

0700 晴れ 1630 33℃ 晴れ 図書館 1700 34℃

手動トラックバックに成功したことが

ない。

eu... testes(はてなマップ検索記法)

1. map:Auray 2. map:Auray France 結果1. はてな(デフォ) 2. はてな(デフォ) orz 検索結果が無しって表示した方がいいかも。 ま、何度もやってればわかるんだけど。 Googleでは…1. アメリカ(デフォ) http://maps.google.com/maps?q=Auray 2. OK(ただ…

...

カテゴリ間の移動を楽にするスクリプト(その2)

はてなアイデア用。パンくずリストの右にカテゴリのリンクが追加されます。Greasemonkey版です。CategoryLinks.user.js

...

タグクラウドのタグをカウントする

スクリプト。タグクラウドのタイトル部分("tags")横に数が出ます。(「自分のタグを数える」より改題@2005-12-28) Greasemonkey版 TagsCounter.user.js Bookmarklet版 javascript:(function(){var h3=document.getElementsByTagName('h3')[0];var ul=h3.par…

ページ内のブックマークを数える

スクリプト。パンくずリストの横に数が出ます。 Greasemonkey版 InPageBookmarksCounter.user.js Bookmarklet版 javascript:(function(){var DT=document.getElementsByTagName('dt'),N;for(var i=0,dt,N=[];(dt=DT[i]);i++){if(dt.className&&dt.className=…

がーん。「はてなブックマークのコメントをその場で編集」で…

?B

編集後のデータが反映されていないことに気づいた。 HatenaBookmark Edit At Here 0.2.1 http://d.hatena.ne.jp/wanpark/20050715#1121427787にアップデートしてもダメだった。がっくり。 JavaScript Console にエラーは無し。 一週間ぐらい反映していなかっ…

...

Re: "betaグループ - 別冊はてな話 - 「カテゴリ的なもの」のサービス化について"

二週間もあいてしまいましたが、id:sugioさんからいただいた「はてなカテゴリ構想」関連記事へのトラックバックのレスということで、以下。# 遅くてスミマセン。しかし、まとめるどころか、どんどん長く…。で、もうどうにも修正が効かなくなってしまったので…

それ以降の…

「カテゴリ的なもの」と「キーワード的なもの」 シソーラス展開について メタ情報をつける動機づけ・直接のメリット このあたりへのレスは、ちょっとその前に「カテゴリってそもそも何ぞや」みたいな話もしたいし、既にいいかげん長いので、また後日というこ…

キーワードとグループとカテゴリとの関係

ダイアリーキーワードの独立サービス化をどのようにすればよいかを考えていて、 グループを使えばいいんじゃないかなあと思っているんだけど、 いまのグループキーワードでは使えないと思っているので、 どうしたらいいだろうかと考えている。 …このあたりの…

はてなカテゴリ構想とSNSは全く別物

■ 自分に適用するようなタイプの運用はよく分からない(私が) http://beta.g.hatena.ne.jp/sugio/20050706/p2 sugioさんは、ソーシャルブックマーク(以下SBM)を使ってらっしゃらないのでしょうか(はてなブックマークは使ってらっしゃらないようですが)。…

。。。

Re: finalventの日記 - はてな全体をオントロジカルにまとめることは可能なわけだよな…

http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20050629/1120035561 遅くなりましたが、「はてなカテゴリ」構想(まとめ前) にいただいたトラックバックへのレスということで。 「オントロジカルにまとめる」というのがどういうことを指しているのか、まだ理解しかねて…

1600 28℃ 快晴。

idea:249をキャンセル

?I

はてなアイデア - 要望への対応が確定したものについても引き続きコメントできるようにするか、新規関連要望へのリンクを簡単に張れるようになっているといいかも。 引き続きコメントしてももうあまり意味がなさそうだし、後半は、もう実装されたと見ていい…

idea:251をキャンセル

?B

はてなアイデア - 重要度と緊急度の別があるといいかも。 古いし、漠然としすぎているなどの理由で。お知らせまで>以下のみなさま(敬称略)id:hannibal id:fenethtool id:hiromark

1145 曇り

まさか入力支援用タグ一覧のタグ数に上限があるとは…

?B

と思ったけど、単にタグの並び順が妙で見つけられなかっただけだったかも。でも、最後の一覧の表示の選択はやはりあった方がいいだろうなあと思う。 すでに上限数をオーバーしていて、それ以降のタグが入力できません…。orz 上限数を廃止してCSSで高さを調整…

タグ入力支援候補にキーワードまで入れてしまうと第三者言及性というタギングの肝が…

?B

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenabookmark/20050705/1120551574ブックマーク追加の時点でキーワードを提示するのは素晴らしいと思うが、クリックしてタグとして入力できるようにしてしまったのは、ちょっと問題じゃなかったかと。逆に、キーワード以外の…

はてなカテゴリ構想とはてなグループの関係とかPermalinkとか

日記とキーワードと掲示板が使えるので、うまく工夫すれば、暫定的な「はてなカテゴリー」として使えそうな気がします。そのグループに属している人しか、情報の更新ができないという欠点はありますが、共有するだけなら、グループの設定をパブリックにして…

はてなカテゴリ構想とオントロジーとの関係とか人力とか

http://d.hatena.ne.jp/gadaraorg/20050706/1120585916 はてなカレゴリ構想は、この世界のドアを叩いているのか……。 あいや。 オントロジーへ踏み込むことは全く意図してませんので念のため。 定義とか定式化とか、一切考えてないです。論理的じゃなくて、統…