はてなカテゴリ構想とオントロジーとの関係とか人力とか

http://d.hatena.ne.jp/gadaraorg/20050706/1120585916

はてなカレゴリ構想は、この世界のドアを叩いているのか……。

あいや。
オントロジーへ踏み込むことは全く意図してませんので念のため。
定義とか定式化とか、一切考えてないです。

論理的じゃなくて、統計的。トップダウンじゃなくて、ボトムアップ。必然じゃなくて恣意的。自然じゃなくて文化的・歴史的。

はてなだったらいっそ、人力でゆるーい分類生み出してしまうのもありかもしれん。

あぁ、それがはてなカテゴリ構想なのか(循環)

「人力でゆるーい分類」。まさにそれです。
「分類」というより「クラスタリング」かな…と今日思いましたが。
また、分類することが目的でもありませんので為念。
目的は…まだ良く見えてませんが、
「コトバでつながる面白サービス」
ってとこかなあ。


finalventさんの仰っているように、本当は自然言語でやれたらなあと思うんですけど、全然見えてこないんですよね…。

はてなカテゴリ構想(まとめ前)」でも、人力検索との関連については一切書けてませんでしたね。完全に忘れてました、人力のことは。


まあ、カテゴリだけでも、今のところいいかな、とも思っていて。

例えば、質問にメタにカテゴリを振ることで、それを介してその筋に詳しい人がその質問にやって来やすくなったりするんじゃないかなあと思ったりもしますし。

(それなら、今のブクマのタグと自動キーワード抽出で十分できるんですけど)


カテゴリって、コンテキスト(文脈)なのかな、とも思います。
今、何の話をしているのか。
それは、人間には結構簡単にわかるけど、機械には難しい。
なので、そこをカバーしてやれたら、結構スムーズにつながれるんじゃないかなあと。