タグ入力支援候補にキーワードまで入れてしまうと第三者言及性というタギングの肝が…

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenabookmark/20050705/1120551574

ブックマーク追加の時点でキーワードを提示するのは素晴らしいと思うが、クリックしてタグとして入力できるようにしてしまったのは、ちょっと問題じゃなかったかと。

逆に、キーワード以外のコトバをタグとして付けるように持っていくべきだったような気がします。

ただでさえ、3つしかタグを入力できないというのに。


多様性、独立性、分散性、集約性ということから考えると、最初の多様性を抑制する恐れのある実装には疑問を感じざるをえないですね。

ま、簡便性の方が上回って多様になるのかもしれないので、現時点では何ともいえない部分があるのは確かだけれど。


単にブックマークの整理のためにあった方が便利ということならば、ブックマーク一覧からの絞り込みの部分を改善すべきかと。

たとえば、タグ、キーワード、カテゴリ、そのどれをクリックしても、そのどれかに一致すれば関連ブックマークとしてリストアップされるような。

または、クリックして絞り込みに使ったり検索に使ったりしたキーワードやカテゴリを自分のタグとして自動的に登録し、後で使えるようにする、とか。

はたまた、コメント欄も絞り込みの対象に含めるとか。


そのようにして、なるべく最初の絞り込み時の漏れをなくすようなにし、同時に、複数のタグやキーワードやカテゴリや時間範囲などで簡単にAND検索できたり絞り込みができるような仕組みを提供することで、目的のブックマークに辿り着けるようにした方がいいような気がします。

たとえば、一覧の中からタグやキーワードをクリックすると、検索窓にそれらの文字がポンポンと入力されて、後は普通にAND検索できる、というようなインターフェースとか?