Re: folksonomyとはてなカテゴリ構想

新しいFolksonomyの在り方が現れれば、それを有効利用するシステムもまた必要になるわけで、そうなると俺やid:facetさんの構想は、そういったものの推移を見守りつつ、考えていかなければならないんだなぁ、と思いました。

実は、はてならしいfolksonomyのあり方とはなんだろうという筋で考えた結果、でてきたアイデアの一つが、はてなカテゴリ構想でもあります。

最初「日記の見出しカテゴリーをその記事中のキーワードに対するタグとして付与していく」という案だと誤解してしまったのですが、それはそれでそういう自動的なのもできたら面白いかも。はてなブックマークもキーワードの抽出とタグづけを同じエントリに対して行っているので、自動で関連づけできそうな気が(作り方はビタイチわからないけど)します。

id:sugioさんが仰っているように、まさにそういう連携の可能性を感じたので、キーワードに統一するのではなく、キーワードとカテゴリの二本立てにしてみたらどうだろうと考えました。

つまり、キーワードとカテゴリの関係を統計的に処理し、それを上手く利用すれば、新しい記事のカテゴリを予想して仮分類し、提示することができるようになるんじゃないだろうか、それが、はてならしいfolksonomyの新しい在り方になりうるんじゃないだろうか、そんな風に思っています。