はてなキーワードと検索

突き詰めていくと「メタデータ」専用の検索エンジンになってしまうのではないか?

キーワードと検索エンジンの結果ページの違いは何か。

検索は、探す時になって初めてコトバを自分で考えるのだけれど、はてなのキーワードや[カテゴリ]ってのは、日記を書く時にコトバを考えて、後でそれを使うというところが違うと思います。


はてなキーワードって、例えば、未来検索Googleがやっている「アラート」機能に似ているような気がします。もしくは、RSSリーダを使って、はてブのキーワードなどをチェックしているような感じ。


検索は、その場限りでオシマイですが、キーワードは再利用される。


ということで、最近のパーソナル検索という流れは、はてなキーワードにいわゆる検索業界が追いついてきたということかもしれないとも思っています。