タイムゾーンとサマータイムのこと。

フランスは、サマータイムが終わり、冬時間になりました。今年の切り替えは、昨夜 10/29 日曜日の午前2時?午後3時*1でした。


朝、「あー、よくねたなー。もう10時ぐらいかな?」と思ってパソコンの前に座ると、まだ八時半。「あれ?」と思ってレガシー時計(ネットにつながっていない普通の時計のこと。今、造語しました。)を見ると、九時半。「ああ、そういえば冬時間か。」

…ここ数年は毎年こんな感じで冬時間や夏時間を迎えます。この「レガシー時計」を調整するのが面倒なんですよね。何個あると思ってるんですか、だいたい。我が家でも10個ぐらいはありますよ? 嗚呼、面倒くさい。


# まあ、実情は、面倒くさいのでそのうち何個かは次の夏までずっと夏時間のまま放置していたりして、その度に義理の両親に怪訝な顔をされて、「いやー、こんなサマータイムなんていう妙なシステムには納得できないので敢えて放置してあるんですよ、ははは。そもそも、省エネ目的なら、一年中1時間とか2時間とかずらせばいいんですよ。なんでかっていうと、…(以下、受け売りが続く)」などと主義主張をするふりをしつつ言い訳している(しかもそれがバレバレなのが悲しい)ダメ主夫なわけですが。(笑)


で、先ほど、ふと、ここ(はてな)のタイムゾーンも変更しなければいけないことを思い出し、「ただでさえこんなに面倒なのに、その上ここまで変更しなくてはいけないってどうゆうことだ? ネットにつながっているくせに? Web 0.5もいいところじゃない? はてな、レガシー。」とか言いつつ設定変更せねばなるまい、よっこらしょ、と来てみれば、設定場所が見つけられなくて、「そう言えばこの前も同じことがあったな。」とイライラし、しょうがないのでヘルプを見て探すことにしたら、ヘルプ内を検索しても見つからないのでイライラし、しょうがないのではてなダイアリー日記に行って日記内検索をして、ようやく[管理]→[設定]→[記事の設定]でタイムゾーンを変更できることがわかったので、

+2 (イスラエル,コンゴ,トルコ,東ヨーロッパ)

から

+1 (コンゴ,ナイジェリア,中央ヨーロッパ)

に変更できて一息ついたわけですが、あまりに腹が立ったので、「はてなダイアリーのヘルプ検索は、はてなダイアリー日記も検索対象に含めるべきじゃないか?」とか思って、勢いに任せてこの記事を書き始めたわけなんですが、そうするとタイムゾーン関連でいろいろとまたググったりしてネットを徘徊してしまって、記事一個書くのに幾星霜かけてんだ>自分[ハァ]、みたいな。

# …最近、こんなパターンばかりのような気が…[不毛だ][orz]



ところで、さっきここのタイムゾーンを選ぶとき、「ん? 中央ヨーロッパ?」と思ったんですが、そういえば8月の終わりにこの設定欄ができたときにも「ん? 東ヨーロッパ?」と思ったんですよね。フランスの標準時は「中央ヨーロッパ時間(CET)」だし、フランスの夏時間である「中央ヨーロッパ夏時間(CEST)」はUTC+2になって「東ヨーロッパ時間(EET)」と同じになるわけなので、まあ、それでいいわけなんですが、やっぱりどうも気になりますね、そこの選択肢の表現は。


フランスは、西ヨーロッパだけど中央ヨーロッパ。[ややこしや][字余り]


# Wikipediaにわかりやすい地図がありました。→中央ヨーロッパ時間 - Wikipedia

# この地図を見ると、フランスぐらいまでは「西ヨーロッパ時間(WET)」を採用してもよさそうに思うんですけど、そんなにイギリスといっしょになるのが嫌なんでしょうかね、フランスは。(笑)


ということで、はてなダイアリータイムゾーンの選択肢は、もうちょっと分かりやすくしてもいいんじゃないかと思いました。

たとえば上記のように「中央ヨーロッパ」だとなんとなく紛らわしいので「中央ヨーロッパ時間」とフルスペルするか「CET(中央ヨーロッパ)」などと書いて欲しいとか、「コンゴ」が二箇所にあるのは変だからきちんと「コンゴ東部」「コンゴ西部」などと書くべきじゃないかとか、サマータイムの自動調整機能がないならたとえば +2 のところに「中央ヨーロッパ夏」などとあってもいいんじゃないかとか、そんなことまで考えていくと複雑になりすぎるのでいっそ名称部分は要らないんじゃないかとか、それとも「標準時」に関する説明ページをちゃんと作ってそこにリンクを張った方がいいのではないか、などなど。

あと、在住者だけじゃなくて、旅行者もこの設定をいじるかもしれませんから、モバイル機器からダイアリーのタイムゾーン設定が簡単に変更できたり、同期できるようになっているといいですね。

というか、ダイアリーじゃなくて「Myはてな」でタイムゾーンを設定できるようになっていて、はてな内の各サービスとその設定と同期させるかどうかの選択もできる(デフォルトではすべてのサービスが同期される)ようになってくれている方が個人的には嬉しいですね。

[はてなダイアリーへの要望][*i?]


それから、せっかくタイムゾーンに対応するのなら、サマータイム(夏時間/冬時間の自動切り替え)にも対応してくれるとありがたいなと思うんですが、難しいんでしょうかねえ…。

# はてなアイデアでも既に要望がでているみたいですが。


現状だと、以前の「x時に日付が変わる」とかいう設定と大差ないというか、以前

日付の変わる時間 毎日[ ]時に日付が変わります。

という設定項目を時差代わりに利用していたため、タイムゾーン設定を利用し始めた時、そこも併せて修正しなくてはいけなかったのにしばらく気づいていなくて後で慌てて修正しなくてはならなかったりしたこともあり、結局、単に手間が増えただけだったんじゃないか、という印象が拭えません。


タイムゾーンサマータイムに関しては、確かに各国の事情にいちいち追随するのは結構大変だろうというのは容易に想像できますから、実装が難しいのならば、ユーザが個々に手動で日時などを設定できるようになっているというのでもまあよいのですが。

手動の場合、たとえば、ここフランスなら、2006-10-31現在、夏時間→冬時間の切り替えの際に UTC+2 が UTC+1 になるので、

  • 標準時(冬時間): [UTC+02:00]
  • 夏時間への切り替わり日時 : [03-27][02:00]
  • 夏時間への切り替わり時における遷移量 : [-1]時間
  • 冬時間への切り替わり日時 : [10-29][02:00]

みたいな感じで入力/選択できるといいでしょうか…

# 遷移量(ちょっと表現が変ですが)の項目があるのは、どこかで-2とか-0.5とかがあったような記憶があるので。

# また、いちいちマイナスにしなくてもよいかとも思ったんですが、南半球はどうなるんだろうとか、今眠くてよく考えられないので、とりあえず放置。

# フランスだと、たとえば「10月の最終週の日曜日の午前二時に-1時間*2」などと規則に忠実に設定できると楽でいいんですが、この夏時間・冬時間に関する規則って国や地域によって本当にさまざまで*3、そういう設定方式は難があるなと、昔、思った記憶があります。


そうだ。夏時間/冬時間の切り替わり日時に関するソーシャル的なウェブサービスなんてものがあればいいかもしれませんね。

たとえば、各国・地域の法律の変化に合わせて、有志で調整できるになっていて、自分の関連する標準時系を登録できるようになっていて、自動的に反映されるようにするか、更新があればメールでお知らせをもらうようにするかなどを選択できるようになっていて、後者の場合、メールできたお知らせをクリックしてWebページを確認後にまたワンクリックすれば自分のダイアリーの設定に反映できるようになっている…などという風になっている、みたいな。


…というか、Perlなら、そんなソーシャル的なことをしなくても、こういうタイムゾーンサマータイムを自動処理をしてくれる既存のモジュールがありそうな気がするんですけど、はてなではそういうのを使えないんでしょうかねえ…

# ココログでは、コントロールパネルのプロフィールのところで時間帯を設定できるようになっていて、たとえば「Europe/Paris」と設定しておくと、記事の投稿時間の方は単にローカルPCの時計からjavascriptで時間を取っているだけのようなので時間帯設定が活かされているかどうか分からないんですが、RSSの方では 〜T01:30+01:00 とか 〜T01:30+02:00 (atomだと 〜T00:30Z )などとなっていて、設定がちゃんと活かされているように見えます。SixApartがこんなところで車輪の再発明をしそうには思えないので Perlのモジュールかなにかを使っているんじゃないかと想像していたんですが。もしかして、TypePadの独自実装なんでしょうか…


あ、あと、忘れてましたが、各自が設定したタイムゾーンを、各記事に付属している投稿時間のところに明示できるようにしないと、読者側からすると、紛らわしくなっただけだと思います。
(→はてなダイアリーへの要望)[*i?]


実は、これ、ココログの方で既に経験済みで、ココログでも各記事に時間帯を明示できないので、「投稿時間が変じゃないですか?」とか「夜遅くまで大変ですね」とか「おはようございますって、今夜ですよ?」みたいなコメントを何度となくいただいた経験があります。


こういうのって、やっぱり当事者になってみないと気づけない類いのことなんでしょうかね。


以上のことを考慮しつつ、一刻も早く、はてなグループタイムゾーン対応にして欲しいです。
(→はてなグループへの要望)[*i?]

# グループの方が、UTF-8であることもあり、タイムゾーン対応への需要がより大きいように思うのですが。


しかし、近藤社長(id:jkondo氏)がついにアメリカに行ったこともあって、国際化関連についてははてなも徐々に充実してくるんじゃないかと期待しているんですけど、逆に変な方向にいっちゃうんじゃないかという不安もありますね…。USAにいると逆に見えなくなったりすることもありそうですしねえ…。


とはいえ、こうやっていろいろと要望やらはありますが、それも本当に便利に使わせていただいているからこそであって、実際、ありがたいなあと思ってますし、恩返しがてら何らかの形で貢献できないかなあという気持ちはあるんですけど、こうやってぐだぐだと書くことしかできず、もどかしいところです。[*要精進]


(追記)関連はてなアイデア

*1:うるわしのブルターニュ: フランス、冬時間になる

*2:実際の決まりはどうでしたっけ?

*3:ユリウス暦を採用していない国もあったような…