HatenaUserScriptsというアイデア

たとえば、「HatenaUserScripts」とかなんとかいうclassをつくり、どこかにHatena.user.jsとかいうファイルを一つおき、ユーザーが別個に作って検証できた段階になったjavascriptをそのclassのメソッドとして吸収してどんどんバージョンアップして提供する。


というアイデア


というか、それならhatenabarの方がいいのか。。。


とにかく、http://www.hatena.ne.jp/userscripts みたいなnamespaceも借りる。


できれば、実際にそのスペースに各自が作ったjavascriptを置かせてもらえるようにする、とか。

ただし、各自がはてなに申請し、はてながチェックしてOKがでたものだけが置かれるようにし、そこにあるjavascriptなら?Dや?Gなどで自由に使える、みたいな感じで。


というアイデア


そういう風に、方法はなんでもいいので、javascriptの制限を緩和してほしいなあ。。。というはてなへの要望でもあるのですが。


また、user製scriptだけじゃなくても、たとえば、はてなのヘルプで使っている、タイトル部分で折り畳めるjavascriptや、RSSリーダで使われ始めたAjaxな「もっと読む」機能などなどを実現しているはてな謹製javascriptの利用を開放してくれると、とても便利だと思うのです。

「もっと読む」なんかは、それをhackして?Dや?Gで使えるようにしてくれる人がいるでしょうから、それを使えるように公認だけしてくれてもいいのですが。

「もっと読む」機能を「続きを読む」の代わりに使えたら、みんな泣いて喜ぶんじゃないでしょうか?(みんなって、自分ですが)


scriptタグの制限緩和が難しいなら、moduleで提供して、ヘッダなどにそれを仕込んでおくだけで、本文の「続きを読む」が「もっと読む」に早変り!みたいな。。。

      • -

あと、userscriptsグループなんかを作って、有用そうなscriptsを見付けたらそこで記事にしてキーワードにしておくなどして、情報のハブとして機能するようになるといいなあ。


というアイデアもあるかな。