グループ全体を階層化して一覧できる機能

はてなカテゴリ」のアイデアを考えていて、はてなグループに俄然興味が湧いてきたので、管理者としての使い勝手を探る意味で、超個人的なはてなグループを作ってみました。

http://facet.g.hatena.ne.jp/

おお。これ、http://d.hatena.ne.jp/facet/ っていうURLよりいいなあ(笑)


ところで、このトップページ、今初めて見たんですが、何にもないですね。最初に書かされたグループの説明はどこに行ってしまったのだろう。。。トップにない(アクセスできない)なら、全然意味ないじゃん。。。


と思ったら、トップページのフッターにリンクが。。。ヘルプを読みはじめて気づきました。見えないってば。薄くて。ヘッダーの方がいいのでは?「ヘルプ」へのリンクの変わりか、横か。。。


閑話休題

はてなグループキーワード自動リンク

以下のはてなグループのキーワードを自動リンクする



※改行区切りでグループ名を指定します

という機能があるんですねえ。ダイアリーにもありますが。使いにくいんですよね、これ。


この機能があるなら、グループが全体としてキーワード的にどう繋がっているのかを指し示すことができるわけで。つまり、これでグループの階層化ができるわけで。。。見てみたい。。。


グループ全体を階層化して一覧できる機能があれば、どのグループのキーワードの自動リンクを使うか(つまり、どのsubsetになるか)を選択しやすくもなると思うんですけど?


というアイデア


ダイアリーでも、もちろん使いたい。今のUIじゃ、全然使う気にならない。


カテゴリのところも使い辛い。(カテゴリを増やし過ぎなのも一因だけど。。。)


あと、インポート機能は、必須だけど、諸刃の剣だなあ。。。