含むブックマーク一覧用bookmarklet(その3)

Firefoxhatenabarがバージョンアップしたお蔭で、「ブックマークのエントリー」アイコンの横に「ブックマークのエントリー数」が表示されるようになり、とても便利になりました。(^^) *1


しかし、見ているページが日付別に整理されているようなページの場合、つまり、目的のエントリーのURLに#が含まれている場合*2、#が付いたり付かなかったりとバラバラのURLでブックマークされてしまうため、現在の「ブックマークのエントリー」アイコン(およびbookmarklet)(以下、「entryバージョン」)では、目的のエントリーがブックマークされているかどうかを上手く網羅して拾えません。

これには非常にストレスがたまってました。


そこで、以前作った含むブックマーク一覧用bookmarklet(その2) - facet-diary「entrylistバージョン」のbookmarkletを軽く改造して、URLから#以下を取り除いてから「含むブックマーク一覧」を表示してくれるbookmarkletを作りました。↓

javascript:u=location.href;h=location.hash;u=u.replace(h,'');location.href='http://b.hatena.ne.jp/entrylist?url='+encodeURIComponent(u);

B? ←ブックマーク用ダミーリンク

# Firefoxでしか確認してません


これで、バラバラのURLでブックマークされてしまっていてもだいたいの被ブックマーク数が把握できるようになり、少しストレスが軽減しました。

*1:被ブックマーク数が残ったりして、まだちょっと挙動がおかしいようですが、そのうち修正されるでしょう

*2:URIフラグメント識別子が含まれるのかどうか、なんとなく疑問ですが、それはさておき