「新」はてブだけに、ノベルティ?

そろそろ新はてブBookmarkletが別窓仕様になったかな?と思い、お知らせを見ようとはてブのトップページに行ってみたのだけれど、お知らせが見つからない。で、ずーっと探して、フッターで発見。これ、最近のお知らせだけでも上の方にあった方がよいのでは?


それはともかく、お知らせを遡って読んでいるうちに、こんな↓キャンペーンをしていることを再認識したので、応募しておくことに。


はてなブックマークのノベルティセット欲しい!とは - はてなキーワード


どうでもいいけど「ノベルティセット」って聞き慣れないように思ったのですが、浦島太郎だからでしょうか。

しかも、そういえばなんでNoveltyっていうようになったんだろう?…とか調べてて時間をつぶしてしまいました。orz
Novelties。
…結局すぐには分からなかったので放置しましたが。


で、キャンペーン応募条件なので、私のおすすめのはてなブックマークユーザを5人、晒します。

  • b:id:wackyさん。
    • この方のコメントを読んでいると元記事を読まなくてもいいんじゃないかと思えるくらい、すばらしいです。長い記事だと、wackyさんコメント書いてないかな…と、はてブのエントリページを見て探したりもします。(^^;
  • b:id:tsupoさん。
    • 「観測気球」の中の人。いろいろとお世話になってます。また、私に一番「好みが近いブックマーカー」なのは確かでしょう(b:id:Ubuntuさん除くw)←これもカウントされるのかな?w
  • b:id:brazilさん。
    • JavaScript関連はこの方。数字タグによるレーティングをかなり信頼してます。
  • b:id:iwamototukaさん。
    • 宇宙関連でブクマするとかなりの確率で先にブクマされてて、ちょっと悔しかったり。(笑)
  • b:id:anotherさん。
    • 他人とは思えない。……いや一度そう書いてみたかっただけなんですスミマセンスミマセン……この方のコメントがなんとなく好みに合うからなんですが、いろいろと叱咤激励されたりもしてて、他人とは(ry


…以上、おすすめユーザというより、好みのブックマーカーみたいになっちゃいましたが。


しかし、こうやって書いてみると、妙な違和感が。

以前のブクマは、お気にいられを意図的に分からなくして、ゆるーい繋がり感を醸し出していたと思うんだけど、新ブクマ、なんでこう普通のSNSみたいになっちゃったんでしょうか。

路線変更の理由を聞いてみたい。
# 読み落としているだけかもしれませんが。


# あれ?他事しているうちにもう日付が…

PS

回答が出ましたね。

http://b.hatena.ne.jp/html/backstage_interview/page2

なるほど、お気に入りをグループ分けできるならアリだな、と思いました。