google.x!

ググっているとき、他のドメインでの検索結果(たとえば .co.jp の検索結果を見ているとき .com とか .fr だとどうなるか)を知りたい時がよくあるので、今まで bookmarkletGreasemonkey をいくつか作ってきたんですが、今回、Windowsに戻ってきたついでにまた新しくブックマークレットを作ってみたところ、これが結構快適なので、公開してみることにします。

どうぞご利用ください。

# Firefox 2.0.0.13 でのみ動作確認。

javascript:(function(){var u=window.location.toString(),p=/(.+)(google\.)([^\/]+)(\/.+)\?(.*)(q=([^&]+))(.*)/,re=u.match(p),x=prompt(decodeURIComponent(RegExp.$7),RegExp.$3);if(!x){return;}else{window.location=u.replace(p,"$1"+"$2"+x+"$4"+"?"+"$6")};})();

# ブックマーク用ダミーリンク→ google.x!

使い方

  1. まず、上記ダミーリンクをブックマークに登録し、プロパティを開いてURLを上記javascriptに置換してください。
  2. で、ググって結果を見ているときに、このブックマークをクリック。
  3. すると、プロンプト画面が出てくるので、google.comなら"com"、google.frなら"fr"等と入力して、Enter。

→そうすれば、検索語を保持したまま、指定したドメインで再検索してくれます。


あと、検索パラメータ部分がqだけになるので、URLを綺麗にしたい時なんかにも使えたりします。これが結構便利かも。
# ま、作ってから気づいたんですがw

PS

.co.jp に行く時は "jp" だけでOKですね。
自動的にリダイレクトしてくれるようで。
# 知らなかった!(^^;

PPS

IMEが全角モードのときがちょっと面倒なのが玉に瑕、ですかね。
プロンプト出したときに自動的に半角モードになってくれるとベターなんですが…[*]