(木)

  • 昨日、娘とパリに行ってきた。
    • 在仏日本大使館エッフェル塔喜楽亭ラデュレ、大使館。
    • 雨で大変だった。雨の日はエトワール広場から大使館へ歩いていかないほうが良いと思った。
    • 雨で大変だった。雨の日はエッフェル塔の上まで登ってもホントしょうがないなあと思った。
    • 雨で大変だった。雨の日は早めに行かないと喜楽亭のお昼に間に合わなくて悲しいと思った。*1
    • 雨で大変だった。雨の日はラデュレで綺麗な箱を頼んでも濡れてしまって価値半減と思った。
  • 0955 起床
  • 1000 曇り。今日も寒い。orz
  • 1200 娘、起床
  • 1510 娘、TINTIN の月に行く話のDVDを昼からずっと見まくってる。超静かw
  • 1600 あまりに天気が悪くて洗濯物が乾かない。orz
    • 洗濯物を干しているベランダにオイルヒーターをつけちゃった。*2
  • 寒いのでフリースを着込む。
  • タンタン、結局、3回ぐらい見たらしいw
  • 1700ごろ、娘の歯が抜けた。上左の前歯。四本目。
    • この前のスイス旅行が終わった後に三本目が抜けたんだけど、上の前歯はグラグラし始めてから抜けるまで長かったなあ。2,3ヶ月かかってたかも。
  • 1745 雨がザーザーと。
  • 夜 アルティショーを煮て食べた。在仏5年にして初。
    • 思ったよりおいしかったけど、やっぱり癖があるので、ユリ根のようだと思った。
    • 水1リットルに対して塩10gほど。アーティショー一個が大きかったので水2リットル+塩20gほど+レモン汁で30分以上煮た。
    • そのまま食べても芋っぽくて悪くないが、やっぱり生臭い感じ(えぐみ?)があるので、さらにレモン汁に浸して食べたりもした。
    • がくを歯でそぎ落として食べるのは、ある意味、落花生やひまわりの種の殻を取りながら食べるのに似て、暇つぶし的な快楽があるなあと感じた。
    • 食べるところが少ないというか、残骸が多いなあ(^^;、と思った。
    • 芯の部分は、思っていたような、缶詰のアーティチョークのような形ではなかった。
      • ああいうのがごろっと出てくるのだろうと思っていた。
      • 思ったより渋かったが、後味として甘味が効いてきた。花の蜜のような味。
    • でも、結局、まあ、もう食べなくてもいいな、という感じかな。

*1:久しぶりの本物のお寿司が〜[T_T]

*2:最強にしてみたら、電流量が7A。電気代、高そう。。。デロンギNOC-1142TLS。2500W-5A。(あれ?)