あけましておめでとうございます

引用話へのレスができないこととか、○野郎と言われてしまう言動をしてしまったことなど、久々に自分のダメさ加減が堪えてしまい、ここに書きこめなくて困っていたのですが、

702(大宝元)年1月1日(新暦2月6日)、大宝律令が施行され、その中で海苔が産地諸国の物産として年貢に指定された。

ということで大宝元年には今日が新年だったそうなので、それに託けて、ひとことでもいいから書いてみようと思いたち……


……今年こそは飾らない自分でいられたらなあ、ということで。


生まれ故郷に、海苔を作っている友人がいるんですが、冬場に一年分の仕事をするので、残りの約2/3は休みなのだそうです。平均すると、週休四日以上ですね。辛い仕事なんだろうけれど、それを考えるといい仕事だよなと思ったことがあります。その友人とはもう15年ほど連絡を取っていませんが、元気にしているだろうかとこうやってたまに思い出します。それで友人と言えるのかどうか私には分かりませんが、なんとなく、まだ友人と思ってもらえているんじゃないかと勝手に思ったりします。