はてブのコメントへのレスとして、エントリーページの概要欄の編集機能を使う

というwetfootdogさんのアイデア

シナトラ千代子 - はてブのコメント欄に迅速に、過不足なくレスポンスを返す方法として
http://d.hatena.ne.jp/wetfootdog/20051125/p1

ですが、コメントのレスとしては

# 2005年11月25日 facet 『[B]うーむ。位置的に微妙な気が。』http://b.hatena.ne.jp/facet/20051125#bookmark-1005778

って思ったんですが、概要内でもこうやって引用すれば大丈夫ですかね。使い方次第ですね。


ただ、これってレスになりますかね?エントリーページって、改めて見に来ます?自分のブクマページで自分のコメントを見直すことなら結構ありそうですけど…。

あ、でも、ブクマされた人からのレスという意味合いなら、第三者に見てもらえればそれで一応、事が足りるとも考えられますか。

ならいいのかな。


しかし、やっぱり応答可能性の低さは問題ですね。
だからこそ価値があるという意見もどこかで見ましたけど。Web的ではないような感じがします。


そうなると、JoltMarkみたいにトラバ、とかかなあ。

個人的には、そのブクマへのレスがあったら一覧の各項目の後に(+B:3)とか(+D:1)とか表示されて、クリックしたらそれが展開される(ブクマならコメントが、ダイアリーなら見出しがずらずらとぶら下がって表示される)みたいなのがいいかなあと思ってましたが、保留中。

他のアイデアとしては、時系列でコメントと含む日記(できれば見出し付き)を混在できるようになると、流れが分かって良いかもとも思いました。


…どれにしても現状では使えないアイデアですので、wetfootdogさんのアイデアと同列で語れる話じゃないですね。失礼しました。


以上、思いつくまま。