状態別アイデア数の推移から

(グラフは作ってません)


ふと思い出して、はてなアイデアの、今(2005-06-26)の状態別アイデア数を見てみた。

要望中(1930) 検討中(112) 実装済(376) 他の方法(92) 却下(69) すべて(3129)


一方、最初に状態別アイデア数が見られるようになった2005-06-14の時点では、
http://d.hatena.ne.jp/facet/20050614/1118737448

要望中(1663) 検討中(99) 実装済(286) 他の方法(67) 却下(53) すべて(2547)

だった。



ということで、2005-06-14から2005-06-26までの12日間で増えた状態別アイデア数は、

要望中 1 930 - 1 663 = 267
検討中    112 - 99 =  13
実装済み  376 - 286 =  90
他の方法   92 - 67 =  25
却下     69 - 53 =  16
すべて 3 129 - 2 547 = 582


状態別アイデア数の平均増加数[件/日]は、

要望中  267 / 12 = 22.25
検討中   13 / 12 = 1.08333333
実装済み  90 / 12 = 7.5
他の方法  25 / 12 = 2.08333333
却下    16 / 12 = 1.33333333
すべて  582 / 12 = 48.5


つまり、
実装7.5件、他の方法で2件、却下1.3件だから
毎日10件ぐらいは処理していて、
処理する速度も徐々に上がっているものの、
日に日に20件以上の要望が溜まってしまっている。

ということは、
処理能力が1/3ぐらいしかないということか。


一方、すべての欄を見ると、毎日平均50件ぐらい提案されているから、
20件ぐらいが毎日キャンセルされているということだろうか。

提案されたアイデアの4割が、何らかの理由でキャンセルされているとすると、全部がそうだとは言わないが、3割ぐらいは重複かもしれない。



以下、ついでに。

要望中 1 930 / 1 663 = 1.16055322
検討中    112 / 99 = 1.13131313
実装済み  376 / 286 = 1.31468531
他の方法   92 / 67 = 1.37313433
却下     69 / 53 = 1.30188679
すべて 3 129 / 2 547 = 1.22850412
要望中  1.16055322 / 1.22850412 = 0.944688098
検討中  1.13131313 / 1.22850412 = 0.92088672
実装済み 1.31468531 / 1.22850412 = 1.07015132
他の方法 1.37313433 / 1.22850412 = 1.11772871
却下   1.30188679 / 1.22850412 = 1.05973335
すべて  1.22850412 / 1.22850412 = 1


つまり、
はてなの処理速度の上昇の方が、ユーザからの要望の増加率より大きいので、
はてなは頑張っているといえる。


ただ、要望の絶対数が、はてなの処理能力の3倍あるので、
はてなの神速な処理能力をもってしても、
細かい改善の積み重ねぐらいではどうしようもない、
ということのような気がする。


もっとキャンセルさせるようにするか(時効機能など)、
要望を減らさせるか(要望数の制限など)、
今の三倍、人を雇うか(笑)



個人的には、時効機能が結構いいと思う。
だいたい一ヶ月ぐらいが適当かなあ(いや、なんとなく、フィーリングで)。
時効の前にはメールで知らせるようにして。
復活機能(他人でも同じ要望を再提出できる)も付けて、二度手間を省く。
キャンセルと時効以外は復活は無くてもいいと思う。



それから、要望提出時点でのキーワード処理による関連アイデア提示機能。
これで、無駄な重複が少しは減る。はず。
# 今の手動の関連処理をされた時って、提案者にお知らせメールは行ってるのかな?
重複や類似を見つけたらすぐに連絡できるような機能も必要だと思う。
そういう意味で、ポイント送信のメール機能が停止になったのはイタイ。



それを解決するためにも、コメント欄を掲示板にして議論させる、というがいいような気がする。

コメントとベットは別で。

で、キャンセルを促し、新陳代謝を活性化する。
掲示板での議論の結果、文面がリフレッシュされたアイデアが出た方が、
誤解もへるだろうし。

はてなスタッフの誤解を減らす意味でも、掲示板にして、はてな側からも質問出来るようにしておいた方がよいだろうな。

というか、はてなグループで運用してもいいような気もする。



そんな感じかなあ。


あ、あと、不具合はやっぱり別の方が。
不具合報告は、アイデアと全然違う。
イデアは未来だけど、
不具合報告は、現状の改善。
イデアはバージョンアップのためだけど、
不具合の方は、単なる、リビジョンのアップ。
stableとtestingというか、そういう風に分けたほうがいい気がする。
そういう意味では、アイデアと要望も違うような。
イデアは、testingバージョンの方への意見で、
要望・不具合報告などは、stableの方へ出す意見じゃないかなあ。



ちなみに、

はてなアイデアの開始日は…2005-04-28
仮想株式市場方式に代わったのは…2005-06-09

だれかもっと状態数のデータもってませんかね。。。
もっとあればグラフになって分かりやすいのに。