レプリカidea:842をキャンセルしようと思うのですが。(&代案)

はてなアイデア - 1000ポイントに達した要望に、0ポイントをベット出来るようにして欲しい。同意見の人が多いことをスタッフに伝えたい。
http://i.hatena.ne.jp/idea/842

実験として始めたこの http://i.hatena.ne.jp/idea/542 のレプリカアイデアですが、あまりの気づかれなさに、先日、

はてなアイデア - そろそろhttp://i.hatena.ne.jp/idea/842を発見してください。できればコメントを読み、構造的欠陥の存在を再認識していただきたいので。そちらを処理していただけたらここはキャンセルします。
http://i.hatena.ne.jp/idea/1742

という寝ぼけたイデアを出してしまいました。


それに対していただいた御指摘と、レプリカidea:842へいただいた御意見を読み、考えていたのですが、わたし自身が建設的じゃない感じのコメントを書くようになってしまったこともあり、このアイデアをキャンセルして出直した方がよいと思うようになりました。


ただ、キャンセルするにしても、のっかりベットしてくださっている方々にお知らせしてからの方がよいかと思い、こういうエントリーを書くことにしました。

# ポイント送信機能でお知らせしようかとも思ったのですが、数が多くて大変そうだったので。


ということで、キャンセルしようと思うのですが、なにか問題がありましたらご連絡いただければ幸いです。→以下のみなさま方(敬称略)(コメント新着順)

id:yukichi99
id:sasada
id:fed
id:ima
id:konekonekoneko
id:tea_cup
id:mian
id:add_kk
id:manimusu
id:azuro
id:allegro
id:terra5
id:yohei
id:Laurelin
id:wahoo0702

# ベットしていただいているアイデアポイントは使えないわけですから、もう少し早くキャンセルの判断をした方が良かったのかもしれません。。。_(._.)_


完全に同じ文面なら少しでも見つかりやすくなるかと思ったのですが、全くそんなことはなかったようで、この実験は失敗だったということかと思います。


それで、代案として、以下のアイデアを提出してもいいかなと考えているところです。

  • 一覧でのトラックバック数の表示
  • ウォッチリスト
    • ベットせず、状態変更されたときにメールだけをもらえるような感じ
    • 披ウォッチ数やその一覧も見れるとなおよし
  • 類似アイデアの一覧機能
    • コメントに他のアイデアのURLやidea記法がある場合
    • できればキーワード(や検索語)で類似だと思われるアイデアを自動抽出
    • イデア別ページのアイデア近傍に、類似アイデアがあることを示すリンクが張られ、クリックするとそれが一覧できる、など

以上、とりあえず思い付いた段階ですが。


PS
TB一覧のアイデアは、さすがに既にありました↓

はてなアイデア - 一覧にトラックバックの件数(またはトラックバックの有無)を表示して欲しい。
http://i.hatena.ne.jp/idea/1255


PPS
トラックバックしても、エントリータイトルさえでないんですね。。。ということで、
はてなアイデアへのトラックバックにエントリーのタイトルを表示してほしい。できれば概要も。」
というアイデア(要望)もありそうです。