はてなアンテナでの同一アイデア乱立および逆切れ問題

(。。。)早速スーパーひとし君的要望を出して2000ポイントをゲットしたid:sugioさんの慧眼が目立つ。(。。。)

最終的には同一アイデアの乱立、実装済みアイデアの再投稿、投稿数自体の激増などによって、S/N比の低下が著しくてスタッフの負担が重くなり、困ったことになるのではないかと思った。あと却下に対する異常な逆ギレとか。

行く末はともかく、はてならしい面白い試みだと思った。久々に興奮した。やっぱはてなマジハンパねえ。

ほぼ無断転載です。ごめんなさい。>id:kowagariさま

でも、自分が書きたかったことがよくまとまっていて。

  • 同一アイデアの乱立
  • 実そう済みアイデアの再投稿
  • S/N日の低下によるスタッフへの過負荷
  • 却下に対する逆切れ

乱立に対しては、類似アイデアの関連付けシステムが必要でしょうか。
相互リンクのシステム化、del.icio.us的なbundle機能、コメント欄までを検索対象に含めることによる検索ヒット率の向上、等々。

逆切れに対しては、途中経過の明示、コメント通知機能、対応策決定後のコメント書き込みを可能すること、などかなあ。コミュニケーション機能の向上というか。。。

考えがまとまらないので、とりあえず。