[?B][!!] はてなブックマークにコメント検索機能が! しかも「お気に入り」機能まで!!(コメント検索機能:雑感&要望)

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenabookmark/20050416


コメント検索機能。。。この日をどれだけ待ち望んだことでしょうか。しかも、inbox機能まで実装されるとは。スタッフのみなさま、本当にありがとうございます(T_T)


早速、コメント検索を使ってみたところ。。。

ヒットしすぎると読み込みが重くて困りました。
(ブックマークしすぎなんですが(^^;)


上限を越えたものは読み込まないといった処理が必要かと。

id:hatenabookmarkさま。(はてなブックマークへの要望

# ヒット件数の表示もできれば是非。


で、AND検索を試してみたのですが、
(使えるのですね。知りませんでした)

はてな ブックマーク コメント 検索」で検索。。。OK
はてな ブックマーク コメント 検索」で検索。。。NG

となっているようです。全角スペースにも対応願います。


# OR検索やNOT検索は、できないような感じですが、できるのでしょうか。
# 正規表現が使えるとさらに便利ではありますが。。。


そして、しばらく使ってみたところ。。。

「コメントのみから検索」機能が激しく欲しくなりました。


例えば、

検索:[               ] [すべて ▼] [検索]
   □ コメントのみから検索

という感じで、チェックボックスで限定できるような感じでしょうか。

是非ご検討ください_(._.)_


さらに、ラジオボタンチェックボックス

検索:[                         ] [すべて ▼] [検索]
   ●全部 ○タイトル ○URL ○コメント   □ お気に入り

という感じになっていると、非常に有用であるように思います。


「URL」は、現在、検索対象外のようですので、是非検索対象にしてください。

# たとえば、mirrormanやumedamochioなどで絞りたい時が。。。


チェックボックスの「お気に入り」というのは、お気に入りユーザの誰かがブックマークしているかどうかで検索結果を絞る、という意味なのですが。。。ちょっと分かり辛いでしょうか。

たとえば、お気に入りの所をチェックして検索語なしで検索すると、お気に入りユーザもブックマークしているものだけがリストアップされる。。。という感じで使えることを想定しているのですが。

# 全ユーザのブックマークからのお気に入り検索もできるようになると、また使い勝手があるように思います。


また、検索語入力欄に、例えばb:id:jkondoと直接記入して検索できるような機能も有用かと思います。

# 自分のブックマークからid:kondo氏もブックマークしているものだけを抽出するという意味です。


という感じで、検索窓にdiary記法が流用できると良いかもしれないですね。


あと、日付で絞る機能の検討も、是非。

# ブックマークは、日付かコメントで覚えていることが多いと思うのですが、いかがでしょうか。


はてなブックマークは、日付で閲覧できるところが魅力の一つなのですが、古い日にアクセスしづらいのが難点です。

# 現在、URLを直接書き換えて前に戻ったりしていますが。


そこで、たとえば、検索窓で日付(記法)を入力したらその日に飛べるというのもなかなかいいですが、さらに、右の方に日付用のテキストボックスがあって、検索後の画面では

検索:[               ] [すべて ▼] [検索]   [20050210-20050417]
   □ コメントのみから検索

という風に日付範囲が表示されるようになっていると、ここを書きかえることで検索範囲を変更して再検索できて便利ではないかとも思いました。

#もちろん、Flickr Organizerのようなスライドバーならもっと使いやすいかもしれませんが。

      • -

以上、たくさん要望を書きましたが、今回の機能追加は本当に嬉しかったです。多謝>id:hatenabookmarkさま