はてなブックマークへの要望(一覧)より:パーソナルキーワード機能について

このエントリーは、「facet-? - はてなブックマークへの要望(一覧)」で書いた各項目の詳細です。

# 「要望」の一部として書きましたがが、今回の部分はアイデアの範疇です。

# また、コメント欄が検索対象になってくれれば...という大前提があってのお話です。

# コメント欄でのパーソナルキーワード明示機能

ここでいう「パーソナルキーワード」とは、はてなダイアリーでいう「カテゴリ」に相当します。ということで、基本的なアイデアは、以下のYunyさんの記事と全く同じです。

→ カテゴライズに関して、はてなブックマークへの要望。 - Yunyの鉄は、熱いうちに鍛て。

つまり、いわゆるtag(=パーソナルキーワード)を付けられるようにするなら、コメント欄で付けられるようにしませんか?という提案です。

「パーソナルキーワード」は、「キーワード」*1のスコープがユーザ全体(ソーシャル)なのに対し、スコープがユーザ一人に限定されている(パーソナル)のでそう命名してみただけで、わかりやすいなら、「ユーザーキーワード」でも「タグ」でも「tags」でも「labels」でも「トピック」でもなんでもいいです。要は、フラットで*2、パーソナルな文字列集合のことです。*3


記法としては、はてなダイアリーのカテゴリを指定するために使われている記法は、使い勝手がよくないので避けて欲しいと思っています。(特に、複数のキーワードを入力したい時は、すごく不便ですよね)

ではどうするかですが、「任意の括弧で括れば、その内部をパーソナルキーワードとして取り出す」というのが一番直感的で日本語的かなと思っています。*4

例えば、『今度のSEOコンテストは「デースケドガー」らしい...(^^;』のような感じでコメントしていれば、その人にとっては「デースケドガー」が新しいコトバとして捉えられたのとほぼ同義でしょうから、素直に「デースケドガー」の部分をパーソナルキーワードとして抽出すればいいんじゃないか、という発想です。

また、パーソナルキーワードを複数指定したいときは、括弧と区切り文字を使って『「はてなブックマークソーシャルブックマークフォークソノミー、タグ」』という風に書くのが一番日本語らしくないですか?

ということで、括弧と区切り文字でパーソナルキーワードを指定する記法を提案します。

括弧は{}でも【】でも、とにかく対になった括弧っぽい記号であればOKとし、区切りは、空白(全角/半角)でも「,」でも「/」でも「|」でも何でも区切りに見える記号ならだいたいOK、という風になっていると、記法をいちいち覚えなくてもすみそうだし、自然にこういう記法で書いていることも多いのでユーザーにとってはありがたいと思うのですが、むずかしいでしょうか。*5

# ブックマーク画面での関連キーワード表示とコメント欄への入力補助機能
# ブックマーク画面での、パーソナルキーワード入力履歴表示と入力補助機能

コメント欄でパーソナルキーワードを指定できるようになると、ブックマーク画面の時点で(自動分類でついた)関連キーワードが何かが分かった方が有用だろうなと思います。

また、上記のような括弧で括る記法などを採用して楽になったとしても、結局入力が面倒であることには変わりありませんので、なんらかの入力補助機能があると便利かなと思っています。

この入力補助機能は、各種先行ソーシャルブックマークbookmarkletのUIで体験していただくのが一番かと思いますが*6、ブックマークを追加するための画面にパーソナルキーワードの一覧を表示し、ワンクリックで追加できるようになっていて、並び順はコード順で、頻度に併せてフォントや背景色を変えて強調表示してあったりカウントを併記してあったりするという感じがトレンドですが、この方式の入力補助機能もタグが増えてくると使い勝手が悪くなってきますので、さらになんらかの工夫が必要かと思っています。

個人的には、入力履歴順(最後に使ったキーワードほど上にソートしてくれるような感じ)が一番使いやすいのではないかと思っています。フォントの重み付き(大きくしたり、太くしたり、色を変えたりする)方式へワンクリックで変えられたりできると、さらに便利でしょうか。

また、入力補助機能をブックマーク追加画面に付けてしまうと段々重くなってしまと思うので、入力補助機能を使うかどうかを各自が選択できるようにする必要があるかもしれません。

たとえば、最初は今のUIに「詳細入力モード」ボタンのようなものだけを追加しておき、はやりのAjaxなどを使って上記のような入力補助機能付きモードに移行するという手が考えられます。それよりも、Google Suggestのようなオートコンプリート(補完)機能が使えるようにするにするとかといった方法がよりいいかもしれません。

# パーソナルキーワードの編集機能

パーソナルキーワードが増えてくると、使い勝手が悪くなりますし、表記の揺れの影響で検索しにくくなったりするでしょうし、そうでなくても検索時に必要なキーワードは常に経時変化するでしょうから、パーソナルキーワードを簡単に編集したり整理できたりする必要がでてくると思います。そのために、専用の、非常に使いやすい編集画面が必要になってくると思います。

また、はてなダイアリーのカテゴリとはシームレスに相互運用できると思うので、実装するなら、横断的なものになってくれるといいなと思います。

# 検索語のパーソナルキーワードへ自動登録機能

検索に使われる語は、本質的にはパーソナルキーワードと同じであるような気がします。ならば、検索語を自動的にパーソナルキーワードとして登録するという手法も悪くないアイデアかと思いました。

検索にマッチしなければパーソナルキーワード一覧(絞り込み用リンク付き)を表示し、かつ、編集画面へのリンクも張ってあるというのもなかなかいいのではないでしょうか。


それから、余談ですが、この「パーソナルキーワード」を「キーワード」に昇華させる手助けとなるようなしくみが作れるとなお素晴らしいと思います。

例えば、パーソナルキーワードを集積し、「まだキーワードになっていないけど人気のあるパーソナルキーワード一覧」みたいなものを皆の目に触れやすいところに置いておくことができれば、キーワード登録候補のニーズがひとめで分かるようになるでしょう。また、自分もそのキーワードをキーワード登録候補にすべきだと思えば、それぞれがパーソナルキーワードにそのキーワードを加えていくという風に、各自の意志をゆるやかに提示するといった用途にも使える感じがします。これってとてもソーシャルっぽいと思います。*7

*1:=ダイアリーキーワード?

*2:=階層がないこと。(多次元的な切り口/AND検索/絞り込み)に使えること。

*3:文字列に限定しなければならないかは考察不足で不明

*4:現状では抜粋とコメントを分離してくれいないので、任意の括弧というのは問題ですけど

*5:括弧や区切り文字を含んだキーワードを作りたい時はどうするんだという問題が出てしまいますので、エスケープ文字だけは決めておく必要があるかもしれません。また、『フォークソノミーfolksonomyのカタカナ表記)』とすると括弧の「folksonomyのカタカナ表記」の方が登録されてしまうので、そのあたりの調整も必要だとは思いますが。

*6:del.icio.usへのpost用の新しいexperimental bookmarkletや、ishinaoさんのMMの、LiVEMARKの、などなど、かなりのソーシャルブックマークで既に入力補助機能が採用されています

*7:すぐ祭りになりそうですけど(^^;