はてなブックマークの新機能:コメント機能について

* ブックマークにコメントが付けられるようになりました。
* エントリーページにて、そのエントリーへのコメント一覧を見ることができます。

まず、シンプルさが素晴らしいですね。このシンプルさをいつまでも保っていて欲しいと思いました。

しかし、前エントリーでも書きましたが、コメント欄が検索できないのは本当にもったいないとしか言いようがありません。*1

コメント欄を検索対象にし、みんなで育てていければ、Yahoo!のようなディレクトリ型検索がすぐに不要になるほどのポテンシャルがあると思うのですが。*2

それから、もし可能なら、シンプルじゃない(詳細モードの)ブックマーク登録インターフェースもあればよいかと思いました。コメントするなら、自動で付けられたキーワードや、これまでに付けられたコメントを見ながらコメントできると、さらに有意義なコメントができると思うからです。*3

ただし、シンプルであることは重要ですし、先入観のないコメントの方が価値があるという面もかなり大きいので、どちらかいいのかまだ判断しかねています。


それから、コメント一覧も、要望したい機能のひとつだったので、非常に嬉しかったです。

ただ、id:naoyaさんの仰っていた「閃いた」ってのは、かなりの調査不足かと。(del.icio.usには、少なくとも私が登録した時には既に装備済みでした)
http://d.hatena.ne.jp/naoya/20050222/1109077743

del.icio.usぐらいは。。。という気がするのですが。


あとは、このコメントという資産をどう活かすか、ですが...。

このコメント機能は諸刃の剣で、かなり真剣に考えないといけないのではないかと思います。検索性、経時変化、乱用、スパム、心理的影響、誤解、等々...あまり思い付かなくて悲しいですが、他にも重要な問題が多々でてくることでしょう。

うーむ。考えれば考える程、いろんな意味で大変な機能ですね。このコメント一覧機能、まちがいなく諸刃の剣です。


MyClipが出た当時と同じように、作者の預り知らないところで好き勝手に言われて気分が悪いという主張が出てくることでしょう。

「言いたいことがあるなら、直接エントリーにコメントしてください」というのは自然な欲求であるように感じますし、それはそれで最も自然なコミュニケーションのあり方のような気もしますし。

また、悪用する人も出てくるでしょう。

たとえば、関係のないアダルトサイトへ誘導するとかもすぐ出てきそうですしねぇ(書いたユーザがすぐわかるので大事にはならないという気もしますが、いろんな手を使ってくるでしょうから、なんらかの対処方法は考えて置くべきかと)。今、コメント欄に書いたURLにはリンクが張られるようですから*4対処が遅れると危険度は高いかと。

それから、スパム業者が、キーワードで追っかけるだけで、それに興味のあるユーザを簡単に大量に集められるという欠点も気になるところです。これは、全てのソーシャルブックマークサービスに言えることで、最大の欠点かもしれないなあと思っていますが、これに対する対処方法も今から練っていく必要があるかと思います。

対処方法の一つとしては、del.icio.usにあるように、ユーザ名を指定してフィルタリングができるようにする機能(antisocial)は、応用が効くかもしれません。

ということで、これから出てくるであろう様々なマイナス面を上回る価値を作り出さないと、運用中止ということにもなりかねません。

前途多難ですが、それ以上にそのポテンシャルに期待していますので、無い知恵を絞って考えていきたいなあと思ってます。


# del.icio.usでは、議論の場が用意され、そこで一元的にかなり議論されているようですので、はてなでもやはりそういう場を提供する必要があるかもしれないと、改めて思いました。


2005-05-29追記)
若干段落を入れ替えたり訂正したりしました。

*1:まだ本当に検索できないのかどうかははっきりしませんが

*2:ノイズの問題をどう解消するかは大きな課題ですが

*3:コメント欄が検索対象であれば、自分にとって足りないキーワードやカテゴリを足しておくという使い方もしやすいですし

*4:viaを明記しようとして気づきました