一覧からtagを選んで追加できるようにするスクリプト(Greasemonkey版)


(追記)2005-06-21:
id:m4iさんが、新しいスクリプトを作ってくれました。そちらの方が使いやすいので、そちらをどうぞ〜。

m4i::diary - はてなブックマークのタグ入力補助スクリプト
http://d.hatena.ne.jp/m4i/20050622/1119373146

      • -

はてなブックマークの[tag]記法によるタグの入力が面倒で、はてな純正の自動補完スクリプトを使ってもまだあまり使う気になれなかったので、一覧から選べるタイプのものを作ってみました。


installすると、ブックマークの追加・編集画面の下のほうに自分が過去に使ったタグ一覧が表示されるようになり、クリックするだけでコメント欄の先頭に[ ]付きでタグが追加できるようになります。

タグが既にコメント欄内にあった場合は、タグが消去されます。もう一度クリックすると、また追加されます。*1

また、タグを追加・消去した後は、コメント欄にフォーカスが移りますので、そのまま入力を始められます。


インストール用リンク↓

bookmarkTagSwap.user.js


# Greasemonkey 0.3.3 / Firefox 1.0.4 / Windows 2000 pro で動作確認しました。


タグが追加されるとき一番先頭に追加されるのでなんとなく妙なんですが、ご愛嬌ということで(^^;

また、はてな純正の自動補完スクリプトとは相性が悪いかもしれません。問題がありましたら、どちらかを無効にしてください。


関連はてなアイデア

はてなアイデア - 今までに入力してあるタグの一覧をブックマークの追加・編集ページに表示し、その表示を押すだけでコメント欄に入力できるようにして欲しい。
http://i.hatena.ne.jp/idea/1943

*1:はてな純正の自動補完スクリプトを、del.icio.usの新しい投稿インターフェース(experimental post to del.icio.us bookmarklet)を参考にして、改造しました。